SSブログ

ちょうどよい距離感

時々、なんということはないひょうしに落ち込むことがある。そのきっかけは人が軽い気持ちで言った一言だったり、メールに書かれていた一文だったりする。

人とかかわりを持つとき、自分が期待したように相手が反応してくれないと気分が悪くなるし、思ったように会話が弾まないと不快感に襲われる。


そういった意味で人と触れ合うことはいつも危険と隣り合わせだ。誰とも触れ合うことがなければ、受けたくない刺激を受けずに済んで不快になる機会はずっと減る。

私は人間関係についてかなり消極的だが、それは無駄な不快感にさらされたくないという気持ちが強いからだ。

ただ、全く人間関係を断ってしまうと今度は息が詰まってしまう。
予測不可能な人の言動によって心乱されず、同時に自分の内側にばかりこもる閉塞感に襲われることもない適切な距離感。その頃合いを知るにはどれぐらいの時間がかかるんだろう?


0516.jpg

タグ: 人間関係
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|落ち込みのワケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。