SSブログ

自分の立ち位置

今日行こうかどうか迷った挙句教会に行った。教会に行く気が起こらなかったのは、今日持ち寄り食事会があったからだ。今までなら別に適当なものを持っていってお茶を濁すことは別に苦痛じゃなかった。でも、なぜかそれすら非常に面倒に感じてしまったのだ。

これと言って話すこともない人たちと大して意味のない話をすることを想像すると、それはそれで気分がそがれる。

でも、無理をして出かけたのは、来週ようがあっていくことができないのがわかっていたためだ。

クリスチャン生活が教会の出席率で採点できるものではないと思いつつも、この教会でも自分の居場所を確保できないことになんともいえない引け目を感じてしまう。
ここで引いたら負け、みたいな感じがして、そういう自分を何とかしたくて出かけたわけだ。

でも、結果から言えば、やはりなんとも中途半端な気分を引きずって家に帰ることになった。
食事自体はおいしかったし、適当にほかの信者といろいろな話ができて楽しかったんだけど、終わった後の引き際がわからない。
片づけをしている人たちは十分いる。それ以外にワイワイやっている人たちもたくさんいる。

でも、どこに自分がいるべきなのかワカラナイ。

と言うわけで、がやがややっている人々を尻目に引き上げてきてしまった。

最後まで残って付き合っていなくちゃいけないわけでもないからたぶんそれは悪いことだと言うわけではないはずだけど

ともかく後味がいいとはとてもいえない。
中途半端な関係以上に心が痛くなるものってない。

いっそないほうがずっと楽かも。

でも、人間関係をまったくなくすって事はありえない。

傷つかない関係
煩わしくない関係
居心地のいい関係

そんなものを求めて右往左往している

成長してないな、ジブン




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

攪乱戦法|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。